2005年03月07日

IT法務 : GPL見直しへ

日経BPのサイトへ

GPLを時代に合わせて見直すというのはもちろん大事なのですが、GPLの各種の欠陥を先に直さないことには、オープンソースの普及に足止めがかかると危惧しています。私も含めて、日本の法律家や各種団体は、そういった部分の提言を行っていかなければと思います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : IBMの特許公開の真意は?

日経BPのサイトへ

IBMの特許公開の真意は……やっぱりこれを読んでもわかりません(笑)。何にしろOSSの保護が拡大することは望ましいと思っています。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他 : 国産オープンソースシステム

日経BPのサイトへ

こういう情報を見るとおもしろそうだなぁとつい思ってしまいます。オープンソースのビジネス構築にはどんどん協力していきたいです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商法 : 買収防衛策

gooのサイトへ

経済産業省が防衛策の骨子を固めました。この総会を要件としてという部分は少し引っかかります。今の企業の総会はどこでも経営者主導なわけで、事実上は上場企業前者で導入なんてことになってしまいそうです。「現行経営者防衛策」にならないことを願います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

