2005年04月09日

あとはAccess

で、あとはAccessが検討対象ですね。
これまではどうも動作が安定していないので好きではなかったのですが、やっぱり情報量が多いし、レポートが簡単に作れるというのは魅力的ですよね。
一点、問題なのはmdbファイルをVPN経由で共有するのは、サイズの関係で事実上不可能ということ。もちろん実験はしてみますが。
あとODBCを使ってMySQLをデータソースとして使用したときのトラフィック量を測ってみて、比べてみたい思います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データアクセスページでSQL?

データアクセスページの解説を読んでいて、Accessを起動せずにmdbにアクセスできるのはおもしろいなぁと思ったました。でもこれも結局はファイル共有アクセスのはずなので、リモートアクセスVPNからはやっぱりつらい。一方、リンクテーブルとしてODBCデータソースを指定できるんだから、データアクセスページのデータソースにもODBCが使えるのではないかと思って実験してみました。が、データソースとして選択できるのはmdbとSQL Serverのみ。さすがに無理ですね。
あとはパススルークエリのみでフォームとレポートを作成できるかが問題です。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

桜宮

05_04_05-14_36_00.jpg05_04_05-14_34_05.jpg
園芸ではないのですが、用務途中で見かけたので。やっぱり桜はいいですね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データベース(続)

http://www.filemaker.co.jp/products/index.html
データベースなんですがMacMiniでFileMakerを使うのもおしゃれかななんて気がしてきました。

川内康雄さんのブログを読む | 閲覧数 (559)
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

インパチェンスの芽 その2

05_04_04-16_35_10.jpg
だいぶん大きくなってきました。現在1.5cm程。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JExcelApi

JExcelApi
なんかPOIよりよさげな感じです。なんと言っても開発が継続されているという点が安心感があります。

川内康雄さんのブログを読む | 閲覧数 (934)
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

IT法務 : GPL第3版続報

CNETのサイトへ
これによると第3版は各国の著作権法への対応が検討されているとのこと。それなら大歓迎です。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : ファーミング

日経BPのサイトへ
新たな手口がどんどん出てきますね(これは実際のところは新しいわけではないようですが)。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労務 : 労災未加入の罰則強化

朝日新聞のサイトへ
事業者としては大変なわけですが、やはり公平性の確保という観点からはやむを得ないでしょう。年金未納問題と一脈通じるものがあるのではないかと思います。

posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労務 : 職業安定事業民間開放

日経のサイトへ
民間事業者がどのようにしてビジネスモデルを構築していくのかに興味があります。公益的側面が強い業務をどのようにして事業化していくのか目が離せません。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : 社内文書の公開

最高裁のサイトへ
会社の内部文書が公開された場合の、信用毀損、著作権侵害、公衆送信差止、損害額について裁判所の判断が示されており非常に興味深い裁判例です。

posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : 写真の公衆送信による損害額

最高裁のサイトへ
事例判決ですが写真の公衆送信についての損害額の判断が示されています。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商法 : ライブドア・日本放送地裁判断

最高裁のサイトへ
いわゆるライブドアのニッポン放送事件の仮処分地裁判断です。この文脈によると、裁判所は、先立つ株式の取得に違法性があるのであれば防衛的な新株予約券発行が許されるとの判断をしているようにも読めます。仮にそうであれば従来の判断基準が若干変更されることになりますので、今後の動向に注目したいです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PHPで行こう!と思ったんだけど…

excel_writerの解説サイト

事務所の業務システムの開発をPHPでやろうと思ってたんですが(以前少しかじってたので。あと簡単!というのは大きい。)、Excelの帳票出力に問題が…。というのもPHPでのエクセル帳票の出力は、すべて新規作成でやらないといけないみたいなのです。つまり既存のエクセルファイルをいじったりできないんですよね。想定されるExcel帳票としては、請求書や領収書なんですが、プログラム側から書き込みたい情報はほんの少し。クライアントに行く紙なので見栄えが大切ですから、そこはExcelで作り込みたいんですが…。
そんなわけでPHPでやろうとすると、帳票をプログラム側から作り込むかなんですが、気が遠くなります。手動ならシステムにする意味無いですしね。
まぁちなみにJakarta POIもSpreadsheet_Excel_Writerも半年ぐらいアップデートが止まってる見たいですから、何にしても採用には問題ありなのかもしれません。

あとPDFという手も無いではないんですが、融通が利かないんですよね。現場ではシステムが生成したデータに手を加えたいことが多々あるはずなんですが、PDFだと変更のしようが無いんで。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ちょっと遅れてるんですが…

05_04_01-09_08_23.jpg
ちょっと遅いんですが去年の10月頃に買った椿が咲きました。赤の絞りがいい感じです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インパチェンスの芽

05_04_01-13_04_54.jpg
ちょっと小さいんですが、真ん中の緑のやつです。実物は2〜3ミリほど。
6粒ぐらい蒔いたんですが、今のところ芽吹いたのはこれ一つだけです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小規模事業者のためのデータベース:最適解は?

日経のサイトへ

Openoffice.orgのデータベース機能が充実したようです。インストールしてみたところ、MySQLへの接続機能もあるようです。

中小企業がDBを導入しようとしたときに
・気軽に導入してみたい
・ネットワークで使いたい
・でも将来のためのスケーラビリティが欲しい
・といっても予算は限られているので…

という想いが強いのではないかと思います。Microsoft Accessやサイボウズデジエでお茶を濁すという手もあるのですが、スケーラビリティのことを考えると、ベースになるDBはやはり実績のあるRDBMSを使いたいですよね。
今まではMySQLなり、Postgresなり、Oracleなりを使おうとするとフロントエンドで躓いていたんですが、Openofficeが使えるとなると気軽に導入できるのではないかと思います。Accessでもできたらしいですが、結局クライアントライセンスがいっぱいいるということになるとあまり気軽には導入できないですよね。Officeのプロフェッショナル版は高いですし。
WordやExcelの代替としては互換性の問題がありますが、データベースの場合はあまり関係ないかと。
あとは山盛りのバグが何とかなれば…。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MySQL 4.1

Error:0が出て起動しません(;_;)
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Openoffice.org Base やっと成功

さっきは泣きが入っていたので訳がわからないエントリを書いていましたが、やっと何とかなりました。
ひとまず
xampp
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html
でなんとかMySQLをインストールに成功。これでインストールできるということは私のやり方がどこか間違ってたんでしょう。もっとももうハマりたくはないので、次からはDebian上で構成します。
その後MyODBCをインストールしたら、Baseから接続できました。日本語は化け化けですが、これだけできているんであれば修正も早いのではないかと思います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MySQLエラーの原因

エラーの原因は前のバージョンをアンインストールしていたのですが、何らかの原因でサービスの登録が残ったままだったことのようです。
sc.exe
http://www.monyo.com/technical/windows/31.html
を利用して削除したら、きちんと起動できました。こんなコマンドラインプログラムがあったんですね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

