2005年07月09日

やけぼっくりに火がついた

ずっと「やけぼっくり」だと思ってたんですが、「焼け木杭(やけぼっくい)」なんですね。イメージ的には、刈り込みが終わった秋の田んぼで栗を焼いていたらそれに火がついたという感じだったんですが…。ちなみに杭って燃やすものなんでしょうか?
posted by 川内康雄 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁護士協会

最近SEOのためにGoogleやOvertureのキーワードツールを使っています。興味深いことに、「弁護士」に関連するキーワードで「協会」がたくさん出てきます。もちろん弁護士協会なんていう団体は存在していません。検索しているかたは、「弁護士会」というキーワードが浮かんでこないので、「弁護士協会」を入力しているのでしょう。これは弁護士会の宣伝不足というべきなのでしょうか?
posted by 川内康雄 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これおもしろくないですか

url=http://www.thanko.jp/victoria.html
サンコーのサイトへ

なんと指紋認証付きハードディスクケースです。暗号化もされるみたい。これならメールフォルダとか丸ごと持ち歩くこともできるのではないかと思います。フラッシュでそんなことやるとお金がかかりすぎるんで。
posted by 川内康雄 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTMLエディタ見つけました

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/03/5639.html
インプレスウォッチのサイトへ

こんな物見つけました。これまでモジラのHTMLエディターを使っていたのですが、わざわざモジラを立ち上げないと使えないというのが不便でした。これなら即座に使えます。これからの発展も期待できそうですね。
posted by 川内康雄 at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客さんをびっくりさせる

私が担当しているある依頼者さんの企業理念は「お客様以上のお客様のことを考える」だそうです。この理念を会社全体で共有した結果、営業成績をどんどん伸び、ベンチャー市場への上場を果たしました。
また先日ある異業種交流会に参加してきたのですが、ある方が「お客さんに会ったときには、お客さんに『次はもっとびっくりさせますよ。もっといい話を持って行きますからね。』と話をする」とおっしゃっていました。そして必ずやその期待に応えるため、お客さんのことを徹底的に考えて、びっくりさせられるだけいい話を持って行くそうです。これを続けていたら、ある時から急に成績が伸びたということでした。

弁護士という仕事はまさにこの視点を具現化させることそのものだと思うのですが、日々の業務の中ではつい忘れがちになってしまいます。この交流会をきっかけにして、常に自分にこの視点を意識として植え付けるようにしなければと、思いを新たにすることができ、参加して良かったと思っています。
ちょっと遅いですが、この視点を今年の抱負の3つめに加えて、今年のこり10ヶ月がんばっていきたいです。
posted by 川内康雄 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「もったいない」を世界語に

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050305/e20050305005.html
gooのサイトへ

「もったいない」という言葉には浪費を戒める日本人の精神文化が宿っているように思います。世界語にするのはもちろんですが、今時の日本人の精神にも復活させないと。
ひとまず私はコピー用紙を節約するあたりから…。

ちなみに「がんばって」も他の言語には対応する言葉があまりないようです。これももっと広まったらいいのにと思ってます。
posted by 川内康雄 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験時代に読んだ本をもう一度読み返しました

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569550150/homunet-22
「成功への情熱」(ハードカバー版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569575064/homunet-22
「成功への情熱」(文庫版)

 司法試験の受験勉強中に何回も読み返していたのがこの本です。勉強に対する熱意を失ってしまったときにこの本を読むとやる気が出てきました。
 最近文庫版になったものを本屋でつい見かけたので買ってみました。今読んでみると以前とはまた違った視点からの発見があります。是非読んでみてください・
 ちなみにこういう本は思い立ったらすぐに買って一気に読んでしまう方のがいいです。アソシエイトリンクを張っておいてなんですが、読みたいと思ったか方は、すぐに本屋に走っていって買いましょう。
posted by 川内康雄 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアは乗っ取り?

「ライブドアがニッポン放送乗っ取り」と盛んに書かれてますね。でもそもそもニッポン放送はニッポン放送の経営者のものでもなく、フジテレビのものでもなく、株主のもののはずです。乗っ取られるというのは筋違いだと思うのですがいかがでしょう。
posted by 川内康雄 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

