2005年08月24日

ギブス外してみました

まだお医者さんからOKはもらってないんですが、仕事にならないので、こっそりギブスを外してみました。さすがにタイピングしすぎるとちょっと痛いです。
05_08_24-08_47_01.jpeg
posted by 川内康雄 at 08:57 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

音声認識ソフトウェア

木曜日に骨折して、左手がギブスと包帯で固定されてしまいキーボードが使えなくなってしまいました。右手は自由に使えるのですが、右手だけでキーボードを使っても速度がだいたい5分の1ぐらいになってしまいます。片手だから半分という訳ではないですね。どうしてもキーボードを見ながらのタイピングになってしまうのでかなり遅いんです。
これでは仕事にならないので、なんとかしないといけないと思い、いわゆる音声認識ソフトウェアを買ってきました。じつはこの文書も音声認識ソフトウェアで入力しています。
私が買ったのはスキャンソフトのドラゴンスピーチ7というソフトウェアです。IBMのViaVoiceとどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方がこなれていそうな感じがしましたので、こちらを購入。
ひとまずこういった会話体の文章はそれなりにスムーズに入力できます。率直な感想として、結構正確に入力できるなあと感じました。あとは私が仕事で使うような法律系の文章をうまく入力できるかどうかですね。
また追って使用感をレポートします。
posted by 川内康雄 at 10:30 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一風堂

昨日、難波の一風堂に行ってきました。左手にギブスがはまっているので、ニンニク搾り器(??)を上手に使えなかったのですが、店員さんが代わりにやりましょうかと声をかけてくれました。私が申し訳ないので結構ですと断って、搾り器と格闘していたら、それでもなかなか上手にできないのを見るに見かねて店員さんがやってくれました。
おとつい事故ったときに、血を流しながらうずくまっていたのに道行く人が誰も助けてくれなくて、寒い世の中だなぁと思っていたこともあって、結構うれしかったです。
もちろんラーメン自体も美味しかったのですが、こういうことがあるとまた行きたくなります。
posted by 川内康雄 at 10:15 | TrackBack(1) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

こけました

自転車通勤中に急ブレーキで前輪ロック…。ふっ飛びました。
で、
05_08_11-10_01_37.jpeg
左手薬指がパックリ、
で、
05_08_11-11_45_42.jpeg
整形の先生がひっぱってこうなりました。
全治4〜6週間らしいです。痛かったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 川内康雄 at 13:31 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

スポーツブランドサイトのアクセシビリティ

最近スポーツブランドのサイトをよく見るようになったんですが、これがまたすごく見にくいんです。ナイキとアディダスはフルフラッシュなのにHTMLページが用意されてません。ミズノはナビゲーションが悪くて目当ての製品を探すのがかなりの手間でした。またましだったのはアシックスとニューバランスですが、それでもちょっと…。
私はまだいいですが、音声ブラウザやテキストブラウザを使っている人は全滅してしまいそうです。
正直なところ購買意欲が全くわかず、まずはショップに行かないと始まらないなぁと感じました。これでは商品のプロモーション用サイトとしての意味が無いと思うのですがいかがでしょう。

posted by 川内康雄 at 08:17 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権侵害にかかる損害賠償は認めつつも謝罪広告を否定した事例

最高裁のサイトへ
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/E7BBD01E4F71708F492570440083C542/?OpenDocument

著作権侵害による損害賠償を認める一方で、従前の経緯や判決結果に鑑みると、謝罪広告は不要と判断した事例です。
posted by 川内康雄 at 08:06 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ランニング用品一式

最近運動不足だなぁと思っていたんですが、何事も形から入ってしまうタイプで、昨日、スポーツ用品店で、シューズ、スパッツ、シャツ、ソックス、インナーをまとめて買ってしまいました。
で、まずは序の口からスタートということで、3駅手前でおりて家までランニング。

距離:3.4キロ(byMapfanるーとMap)
時間:21分
平均時速:9.7キロ
posted by 川内康雄 at 06:46 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

自転車と道路交通法

自転車と道路交通法の関係をまとめた記事を書こうと思ったら先達がいらっしゃいました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/
よくまとまっていて読みやすいです(私が法律家だからでしょうか??)。
posted by 川内康雄 at 14:35 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

コンパクトな複合機

エプソンの複合機が安くていいなぁと思ってたんですが、
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/lpm5500/index.htm
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/station/lp9200/index.htm#
機能が、あと一歩っ、おしいってところが多いですね。
5500の方はA3対応なんだけど、FAXはA4のみという「??」な仕様。
9200の方はSOHO用オフィス機なんだけどPCファックスは送受信共に非対応。
値段とサイズはすばらしいので、ここらへんだけ対応してくれたら買いなんですが。
posted by 川内康雄 at 07:44 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

自動起床装置(続き)

「装置」ではないのですが、「モーニングコールサービス」というのを申し込んでみました。

エリアフレンズ
http://www.morning-call.jp/index.htm

指定した時間に、
「川内さんですかー。おはようございます、エリアフレンズです。お目覚めいかがですか。今日も一日がんばってください」
とのコールがかかってきます。
今のところこれで連続5時起き成功中です(光タイマーも有りで)。
posted by 川内康雄 at 09:15 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過払金返還請求訴訟において貸金業者側の取引履歴開示義務に関する最高裁判断

最高裁のサイトへ
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/D09598F8AE65F7FC4925704300268139?OPENDOCUMENT

ついに最高裁が開示義務有りと判断しました。貸金業法とガイドラインを多く援用した判断となっていますので、貸金業プロパーの判断と見ていいでしょう。
posted by 川内康雄 at 08:49 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約締結上の過失について原告側の過失割合を認定した事例

最高裁のサイトへ
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/91C07E683E43D5D64925703C003C1B0E/?OpenDocument

契約締結上の過失の理論が適用された裁判例はあまり多くないと思うのですが、この裁判例はその中でも原告側と被告側の過失割合を具体的に認定した実例として参考になるのではないかと思います。
posted by 川内康雄 at 08:45 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

著作人格権の確認請求と謝罪広告

最高裁のサイトへ
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/1943438CA38632E2492570340002E022/?OpenDocument

著作人格権は非常に重要かつ強力な権利なのですが、実際に訴訟になった例は少ないのではないかと思います。本件は著作人格権の確認とそれにからむ謝罪広告の実例として興味深い裁判例です。
posted by 川内康雄 at 09:21 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

