2007年02月28日

ネットビジネス

P1000972blog.jpg
いわゆる「ネットで稼ぐ」系の本です。私自身はこれで売上を上げているわけではありませんが、これで売上を上げている方からの相談が多いです。
posted by 川内康雄 at 21:28 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rubyとデータベース

P1000942blog.jpg
Ruby on Railsに一時期興味がありまして、基本書はそろえて読んでみました。
DBはもっぱらMySQLです。これは海外のレンタルサーバーを使うことが多かった頃の名残です。
posted by 川内康雄 at 21:26 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

情報処理技術者資格

P1000948blog.jpg
情報処理技術者試験の対策書です。基本情報とソフトウェア開発は取得済ですが、セキュリティとシステム監査はこれからです。
posted by 川内康雄 at 08:29 | TrackBack(1) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキュリティ

P1000947blog.jpg
セキュリティ関係です。個人情報保護やプライバシーマークのコンサルティングをしていると、必ず必要になる知識・情報です。
posted by 川内康雄 at 08:28 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

会社法の実務書

P1000957blog.jpg
P1000959blog.jpg
会社さんのお仕事をさせていただいていると、会社法の各論的な部分の業務が多くなりますので、実務書が増えてきます。茶色の分厚い「会社法の手引き」は私が執筆に参画させていただいたものです。
posted by 川内康雄 at 18:04 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

オフィス通販

P1000967blog.jpg
ご多分に漏れず、当事務所もオフィス通販のお世話になっています。近くに文具ディスカウントショップもありますので、現物を見たいときや、すぐに欲しいときはそっちを使うのですが、定期購入品や、マイナーなアイテムはカタログを利用することが多いです。
posted by 川内康雄 at 23:26 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働法

P1000963blog.jpg
労働法専門ということではないので数は非常に少ないのですが、企業法務を取り扱っていると必ず労務問題に遭遇しますので、定番書はそろえています。
posted by 川内康雄 at 23:23 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

PHP

P1000940blog.jpg
P1000941blog.jpg
最近触る言語はもっぱらPHPです。レンタルサーバーでは未だにPHP4が主流なのに、本屋で手に入る本はPHP5ばかりになってしまいましたね。
posted by 川内康雄 at 23:06 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

漢字

P1000943blog.jpg
お恥ずかしながら実は漢字が結構苦手でして、時々漢字検定のテキストで勉強しています。
posted by 川内康雄 at 21:53 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権法

P1000953blog.jpg
著作権法の棚です。この中では加戸先生と作花先生の本が定番ですね。
posted by 川内康雄 at 21:51 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪弁護士会の弁護士検索ページ

大阪弁護士会の弁護士検索ページがリニューアルされました。
http://www.osakaben.or.jp/web/lawyersearch/select_search.php?
各弁護士のプロフィールがかなり細かいところまで検索できるようになっています。たとえば私のページはこちらです。
http://www.osakaben.or.jp/web/lawyersearch/result.php?id=028039
posted by 川内康雄 at 21:48 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ビデオクリップを作る

Q&A版法務ネットの
・顧問契約のページ
http://www.homu.net/modules/tinyd0/index.php?id=1
・業務方針のページ
http://www.homu.net/modules/tinycontent/index.php?id=2
に、簡単なものですがビデオクリップを掲載しました。

P1000030.JPG
映像のソースは普通のデジカメ(ルミックスのFX01)で撮影したものです(カメラは自分を撮れない!のでこれは携帯で撮ってます)。
これを、
・Adobe Premiere Elements 3
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
に読み込ませて、タイトルとテロップを付けました。タイトルは当事務所のロゴをそのまま使用しています。画面の遷移の時にクロスディゾルブの効果を付けると、素人仕事でも、かなりそれっぽく見えますね。

デジカメの映像ソース(mov:Motion Jpeg)は画像はまずまずなのですが、DVカメラとちがって、音声にかなりのノイズが乗ります。
そこで、
・Quicktime Pro
http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/win.html
で映像と音声を別々に出力し、
・Audicacy
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
で音声のノイズを除去してゲインを増やした後、もう一度Quicktime Proに戻して、映像と音声を結合させています

ホームページへの掲載に際しては、
・Flowplayer
http://flowplayer.sourceforge.net/
を利用して、Flashビデオとして配信しています。
別ウインドウで再生画面が立ち上がるというのは使い勝手が悪く、インパクトも弱いですし、Windows Mediaプレイヤーのエンベッドは、プラットホームを限定してしまうので、Flashビデオが一番現実的な選択肢ではないかと思います。Youtubeの例もありますし。

ビデオのオーサリングソフトはいろいろありますが、Premiereを使ったのは、別にエンコーダを用意しなくても、直接FLVファイルの書き出しが可能だったからです。
しかし実際やってみると、1分強のQVGAサイズのビデオの書き出しに30分もかかりました。使用したのはPentiumM1.7GhzのThinkpadです。1時間ぐらいのファイルだと一晩かけても終わらないことになりますので、ちょっとぞっとします。まぁ、Quicktimeのエンコーダを使用しているようですので、これはAdobeのせいでは無いのでしょう。

弁護士としては珍しい試みかと思いますので、よろしければご覧いただければと思います。宮脇常亨弁護士のホームページ http://www.johkoh.net のビデオクリップも同じ方法で作成しています。
posted by 川内康雄 at 21:04 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手品

P1000974blog.jpg
仕事と全然関係ないのですが、手品が結構好きです。文書だとなかなかシーケンスが分かりづらいのですが、DVDだとタネを視覚的に理解できるので重宝します。
posted by 川内康雄 at 16:38 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAVA アプリケーションサーバ系

P1000937blog.jpg
最近はあまり触らないのですが、一時期JSPとJSFに挑戦してました。
posted by 川内康雄 at 16:35 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

番外編 その1

P1000968blog.jpg
とある方から頂いた、今年の干支のイノシシです。ひとまず本棚に飾ってみました。
posted by 川内康雄 at 07:06 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAVA 環境系

P1000936blog.jpg
AVAの棚その1です。Javaは他の言語に比べると書籍が充実していますよね。開発環境、ミドルウェア…。PHP開発者としてはうらやましい限りです。
posted by 川内康雄 at 07:05 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

書式シリーズ

P1000965blog.jpg
民事法研究会の書式シリーズです。別にすごいことが書いてあるわけではないのですが、弁護士の実務ではよく使います。
posted by 川内康雄 at 15:41 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Linux(リナックス)関係

P1000934blog.jpg
リナックス関係です。メール配信システムの構築を研究していた関係で、メールサーバーの本が多いです。
posted by 川内康雄 at 15:39 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

会社法

P1000958blog.jpg
会社法の基本書です。旧商法で司法試験を受験したクチですので、新会社法の条文は一から勉強し直しです。前田、江頭が定番ですが、私のお薦めは「新しい会社法がわかる本」です。
posted by 川内康雄 at 13:57 | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンソース

P1000950blog.jpg
オープンソース関係の棚です。最近はオープンソースに関する書籍が色々と発売されているので、情報が(わかりやすい形で)手に入りやすいですね。左の方はアジャイル開発の参考書です。
posted by 川内康雄 at 13:55 | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

