2006年10月01日

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) /ER6i

周囲の音をシャットアウトして仕事に集中したい時のためのヘッドホンを探していて、最初はノイズキャンセリング型のものを探していたのですが、ネットでいろいろと情報をたぐっていると、どの機種も音質が今ひとつの模様。
遮音性ということではカナル型のものがかなり高性能ということだったので、定番のETYMOTIC RESEARCH/ER6iを購入してみました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER6I
ここが最安と言うことらしいのですが、外観からだけで見るとこのちゃちぃイヤホン(ヘッドホンと呼ぶのが一般的なようですが、僕の感覚からするとイヤホン)に1万円以上、消耗品も入れると2万円近くを払うのはかなり抵抗があったのですが、ここは思い切って買ってみました。
このイヤホン、ちゃんとした音が出るまでにはエイジング(表現揺れで「エージング」とも)が必要とのこと。時間としては少なくとも20時間、長いと100時間。
評価によっては最初からそれなりに鳴ったというものもあるようですが、僕の感覚では、買った当初の音は3000円の耳かけヘッドホン以下でした。中音が張り出してもこもこして気色悪く、評判の解像度どころではないという感じです。
そこで一緒に買ったBurn-in CDを使ってエイジング。
まず10時間を経過したところで、「3000円耳かけヘッドホン」とは比べものにならない音に変化しました。まだすこしもこもこ感が残るものの、低音、高音クリアに鳴り出しました。ただし「素晴らしい」音質かというとそうでもなく、BoseのTriportよりはまだ劣るという感じでした。Triportは値段ほどには鳴らないというのが一般的な評価のようですので、10時間のエイジングではまだまだというところなのでしょう。
そしてもう10時間、計20時間のエイジングを行ったのですが、ここで更に進化しました。中音中心のソース(ボサノヴァのギターソロ)では、僕の耳が悪いのかも知れませんが、Triportと全く聞き分けができませんでした。もこもこ感もほとんど無くなった感じです。
低音から高音まで入っているソース(enyaのBook of Days)では、「バランスがよくまとまりのいい音」との印象を受けました。低音、中音、高音、どれも無理に強調することも無く、きれいになっていて、ソースの内容をそのまま表現している感じがします。帯域も、低音はかなり低いところまで、高音は残像感を正確に表現できるところまで鳴っているのではないでしょうか。これを聞いた後にTriportで聞くと、逆にシャカシャカした音に聞こえてしまいます。ただしここは味付けの次元かも知れません。
ここまで来ましたので、あとは20時間ほど通しでエイジングさせて、完成としたいと思います。
イヤーチップは3段きのこ、2段きのこ(小)、フォーム(中)、フォーム(小)を試してみましたが、きのこ系はなかなか上手にはめられず、低音がすかすかになってしまいました。耐久性はこちらの方が上のようですので、もう少し練習してみます。フォーム(中)は大きすぎてそもそも耳に入りませんでした。そんなわけで現在はフォーム(小)で使用しています。
ちなみに本来の目的の遮音性ですが、遮音しすぎで逆にちょっと困ってます。無音時はともかく、かなり小さい音量で聞いているときでも、オフィスの電話が鳴っても分かりません。そういう意味ではきのこを使用した方がいいのかも知れませんが、結局遮音性と低音の鳴りが正比例になる関係にあるようですので、悩ましいところですね。
あと一番困っているのは、「耳が痛くて酔う」ということ。長時間使うのはちょっとつらい感じがしています。電車に乗っている30分から1時間用?という印象。慣れてくるのであればいいのですが、このあたりはまだ未知数です。そういう意味でも2段きのこは検討の余地ありかも。
そんなわけでオフィスで「普通」に使うのであれば、付け外しの容易さも勘案すると、今のところはTriportに軍配が上がっています。
posted by 川内康雄 at 11:11 | TrackBack(1) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24704122

この記事へのトラックバック

Amarantine |Enya
Excerpt: 冒頭に鳴り響く厚みのあるコーラスを耳にした瞬間から、『Amarantine』は独自のジャンルを作りあげた....
Weblog: 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャート】
Tracked: 2006-10-16 13:20
×

