2005年04月03日

PHPで行こう!と思ったんだけど…

excel_writerの解説サイト

事務所の業務システムの開発をPHPでやろうと思ってたんですが(以前少しかじってたので。あと簡単!というのは大きい。)、Excelの帳票出力に問題が…。というのもPHPでのエクセル帳票の出力は、すべて新規作成でやらないといけないみたいなのです。つまり既存のエクセルファイルをいじったりできないんですよね。想定されるExcel帳票としては、請求書や領収書なんですが、プログラム側から書き込みたい情報はほんの少し。クライアントに行く紙なので見栄えが大切ですから、そこはExcelで作り込みたいんですが…。
そんなわけでPHPでやろうとすると、帳票をプログラム側から作り込むかなんですが、気が遠くなります。手動ならシステムにする意味無いですしね。
まぁちなみにJakarta POIもSpreadsheet_Excel_Writerも半年ぐらいアップデートが止まってる見たいですから、何にしても採用には問題ありなのかもしれません。

あとPDFという手も無いではないんですが、融通が利かないんですよね。現場ではシステムが生成したデータに手を加えたいことが多々あるはずなんですが、PDFだと変更のしようが無いんで。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ドウ○イ捨てれましたよ!
Excerpt: 前にココを教えてくれた人本当にありがとう! 高額でドウ○イ買ってもらえて嬉すぎ!
Weblog: マジで感謝!
Tracked: 2007-07-31 14:08
×

