2005年07月28日

自動起床装置

私は結構朝が弱い方なので、本を読んだり、ネットで調べたりして、どうすればすっきりと確実に早起きができかを研究してみました。最近実践してみて、これは効果があるなぁと思っているのは@夕食の小食とA光・音楽で起床です。
@は、夕食の量を少なめにして、肉など重い食べ物は極力摂らないようにします。そうすると朝自然に目覚ることが多くなったように思います。あと朝ご飯もおいしいです。
Aは、目覚まし時計に叩き起こされると、異様に眠くて結局二度寝することが多いので、その対策です。まずは電気スタンドをベッドで横になっている自分に光が当たるように設置します。そしてスタンドにタイマーを付けて、目標起床時刻の20分ぐらいまでにスイッチが入るようにセットします。あとタイマー付きのCDプレーヤーを用意して、目標起床時刻の10分前ぐらいから、お気に入りの曲を音量低めでならすようにしました。光については同じコンセプトで製品化されているものがあるようです。
http://www.syoumei.com/assa/
早寝をしているのであまり参考にならないかも知れませんが、@とAをやり出してからは寝坊率0%になっています。
posted by 川内康雄 at 06:41 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

