2005年04月03日

IT法務 : 社内文書の公開

最高裁のサイトへ
会社の内部文書が公開された場合の、信用毀損、著作権侵害、公衆送信差止、損害額について裁判所の判断が示されており非常に興味深い裁判例です。

posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : 写真の公衆送信による損害額

最高裁のサイトへ
事例判決ですが写真の公衆送信についての損害額の判断が示されています。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商法 : ライブドア・日本放送地裁判断

最高裁のサイトへ
いわゆるライブドアのニッポン放送事件の仮処分地裁判断です。この文脈によると、裁判所は、先立つ株式の取得に違法性があるのであれば防衛的な新株予約券発行が許されるとの判断をしているようにも読めます。仮にそうであれば従来の判断基準が若干変更されることになりますので、今後の動向に注目したいです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ちょっと遅れてるんですが…

05_04_01-09_08_23.jpg
ちょっと遅いんですが去年の10月頃に買った椿が咲きました。赤の絞りがいい感じです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

やけぼっくりに火がついた

ずっと「やけぼっくり」だと思ってたんですが、「焼け木杭(やけぼっくい)」なんですね。イメージ的には、刈り込みが終わった秋の田んぼで栗を焼いていたらそれに火がついたという感じだったんですが…。ちなみに杭って燃やすものなんでしょうか?
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

その他 : LexisNexis社が日本法版

LexisNexisのサイトへ

LexisNexis社が日本法版を開始するようです。競合製品が増えてくるのは利用者である我々にとっては望ましいですね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

労務 : 内部告発者の不利益取扱いで賠償命令

最高裁のサイトへ

先日の運送会社の件の判決文です。地裁判決ですが学説の動向とも一致しおり、先例価値は高いと思われます。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

個人情報保護 : 米国の個人情報流出事例

日経BPのサイトへ

しかしこの数で話題になるということは、全体としては日本よりも個々の漏洩事件の規模は小さいということでしょうか?
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTMLエディタ見つけました

インプレスウォッチのサイトへ

こんな物見つけました。これまでモジラのHTMLエディターを使っていたのですが、わざわざモジラを立ち上げないと使えないというのが不便でした。これなら即座に使えます。これからの発展も期待できそうですね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

個人情報保護 : 郵便局員が個人情報をネタに恐喝

朝日新聞のサイトへ

同様の件が続いていますが、企業法務からの視点としては、こういった報道を受けて、模倣犯など、こういった犯罪のネタになるケースがこれからもっと増えていくと考えておくべきでしょう。あと金融機関であっても疑えというところでしょうか。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労務 : 坑内労働の女人禁制見直し?

gooのサイトへ

坑内労働の女性による従事の禁止はどの労働法の教科書にも出てくる合理的差別の典型例だったのですが、これすら変わってくる時代になったようです。


posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : 2ちゃんねる:著作権侵害で管理者に責任:高裁レベル

最高裁のサイトへ

2ちゃんねる関連で管理者の責任に関する裁判が続いていますが、高裁の判決例は少ないでしょう。もっともどうも「2ちゃんねる」のための裁判という感があり、他の掲示板運営上の参考とできるかどうかについては若干疑問です。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

IT法務 : GPL見直しへ

日経BPのサイトへ

GPLを時代に合わせて見直すというのはもちろん大事なのですが、GPLの各種の欠陥を先に直さないことには、オープンソースの普及に足止めがかかると危惧しています。私も含めて、日本の法律家や各種団体は、そういった部分の提言を行っていかなければと思います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : IBMの特許公開の真意は?

日経BPのサイトへ

IBMの特許公開の真意は……やっぱりこれを読んでもわかりません(笑)。何にしろOSSの保護が拡大することは望ましいと思っています。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他 : 国産オープンソースシステム

日経BPのサイトへ

こういう情報を見るとおもしろそうだなぁとつい思ってしまいます。オープンソースのビジネス構築にはどんどん協力していきたいです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商法 : 買収防衛策

gooのサイトへ

経済産業省が防衛策の骨子を固めました。この総会を要件としてという部分は少し引っかかります。今の企業の総会はどこでも経営者主導なわけで、事実上は上場企業前者で導入なんてことになってしまいそうです。「現行経営者防衛策」にならないことを願います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

個人情報保護 : 対応済み企業は3割強

アビームコンサルティングのリリースへ

個人情報保護法への対応済み企業は3割強とのことです。自己評価ですから、厳密な法的評価を加えるとすると、もっと低くなるでしょう。私としては、各企業の現状を見ていますと、3割も対応済みというのは逆に意外です。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

労務 : 内部告発者に不利益な人事で賠償命令

朝日新聞のサイトへ

公益通報者保護法施行前の事案ですが、不法行為責任が認定されています
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT法務 : 2ちゃんねるに脅迫文言書き込んで逮捕

IT法の実務としては、警察がこの大学生をどのようにして捕捉・特定したのかに興味があります。2ちゃんねる対策の実務に役に立つものであればいいのですが。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアは乗っ取り?

「ライブドアがニッポン放送乗っ取り」と盛んに書かれてますね。でもそもそもニッポン放送はニッポン放送の経営者のものでもなく、フジテレビのものでもなく、株主のもののはずです。乗っ取られるというのは筋違いだと思うのですがいかがでしょう。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

