2005年04月04日

JExcelApi

JExcelApi
なんかPOIよりよさげな感じです。なんと言っても開発が継続されているという点が安心感があります。

川内康雄さんのブログを読む | 閲覧数 (934)
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

PHPで行こう!と思ったんだけど…

excel_writerの解説サイト

事務所の業務システムの開発をPHPでやろうと思ってたんですが(以前少しかじってたので。あと簡単!というのは大きい。)、Excelの帳票出力に問題が…。というのもPHPでのエクセル帳票の出力は、すべて新規作成でやらないといけないみたいなのです。つまり既存のエクセルファイルをいじったりできないんですよね。想定されるExcel帳票としては、請求書や領収書なんですが、プログラム側から書き込みたい情報はほんの少し。クライアントに行く紙なので見栄えが大切ですから、そこはExcelで作り込みたいんですが…。
そんなわけでPHPでやろうとすると、帳票をプログラム側から作り込むかなんですが、気が遠くなります。手動ならシステムにする意味無いですしね。
まぁちなみにJakarta POIもSpreadsheet_Excel_Writerも半年ぐらいアップデートが止まってる見たいですから、何にしても採用には問題ありなのかもしれません。

あとPDFという手も無いではないんですが、融通が利かないんですよね。現場ではシステムが生成したデータに手を加えたいことが多々あるはずなんですが、PDFだと変更のしようが無いんで。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

中小規模事業者のためのデータベース:最適解は?

日経のサイトへ

Openoffice.orgのデータベース機能が充実したようです。インストールしてみたところ、MySQLへの接続機能もあるようです。

中小企業がDBを導入しようとしたときに
・気軽に導入してみたい
・ネットワークで使いたい
・でも将来のためのスケーラビリティが欲しい
・といっても予算は限られているので…

という想いが強いのではないかと思います。Microsoft Accessやサイボウズデジエでお茶を濁すという手もあるのですが、スケーラビリティのことを考えると、ベースになるDBはやはり実績のあるRDBMSを使いたいですよね。
今まではMySQLなり、Postgresなり、Oracleなりを使おうとするとフロントエンドで躓いていたんですが、Openofficeが使えるとなると気軽に導入できるのではないかと思います。Accessでもできたらしいですが、結局クライアントライセンスがいっぱいいるということになるとあまり気軽には導入できないですよね。Officeのプロフェッショナル版は高いですし。
WordやExcelの代替としては互換性の問題がありますが、データベースの場合はあまり関係ないかと。
あとは山盛りのバグが何とかなれば…。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MySQL 4.1

Error:0が出て起動しません(;_;)
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Openoffice.org Base やっと成功

さっきは泣きが入っていたので訳がわからないエントリを書いていましたが、やっと何とかなりました。
ひとまず
xampp
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html
でなんとかMySQLをインストールに成功。これでインストールできるということは私のやり方がどこか間違ってたんでしょう。もっとももうハマりたくはないので、次からはDebian上で構成します。
その後MyODBCをインストールしたら、Baseから接続できました。日本語は化け化けですが、これだけできているんであれば修正も早いのではないかと思います。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MySQLエラーの原因

エラーの原因は前のバージョンをアンインストールしていたのですが、何らかの原因でサービスの登録が残ったままだったことのようです。
sc.exe
http://www.monyo.com/technical/windows/31.html
を利用して削除したら、きちんと起動できました。こんなコマンドラインプログラムがあったんですね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

携帯からの画像転送

携帯で撮った写真をPCに転送するいい方法がないのかなぁとここ数日試行錯誤していたのですが、赤外線送信が結構便利に使えることを発見しました(今更なのかもしれませんが)。それまではminiSDにコピーしたり、Bluetoothで転送したり、USBでつないでデータリンクさせるかと考えていたのですが、そんな面倒な作業はいりません。とにかくPCの赤外線ポートの前で、携帯で画像を選択し、「赤外線送信」を押すだけ。PCの方に受信しますかというダイアログが表示されるので、「はい」とすれば、デスクトップ上にファイルが転送されます(赤外線ポートを常にウォッチするのはCPUリソース的にはどうなんでしょうね)。最近のノートパソコンはIrDAポートがついていないやつが多いのですが、T42は標準で、それも前面についてます。ThinkPadはすべてそうなんでしょうね。
PCに転送した時点では拡張子がvntとなっている特殊なファイルなのですが、これを、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html
を使用して変換します。私の場合、拡張子を関連づけて、ダブルクリックだけで変換されるようにしておきました。
とりあえずこれを使って園芸ブログコーナーをオープンさせますね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯からの画像転送

携帯で撮った写真をPCに転送するいい方法がないのかなぁとここ数日試行錯誤していたのですが、赤外線送信が結構便利に使えることを発見しました(今更なのかもしれませんが)。それまではminiSDにコピーしたり、Bluetoothで転送したり、USBでつないでデータリンクさせるかと考えていたのですが、そんな面倒な作業はいりません。とにかくPCの赤外線ポートの前で、携帯で画像を選択し、「赤外線送信」を押すだけ。PCの方に受信しますかというダイアログが表示されるので、「はい」とすれば、デスクトップ上にファイルが転送されます(赤外線ポートを常にウォッチするのはCPUリソース的にはどうなんでしょうね)。最近のノートパソコンはIrDAポートがついていないやつが多いのですが、T42は標準で、それも前面についてます。ThinkPadはすべてそうなんでしょうね。
PCに転送した時点では拡張子がvntとなっている特殊なファイルなのですが、これを、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html
を使用して変換します。私の場合、拡張子を関連づけて、ダブルクリックだけで変換されるようにしておきました。
とりあえずこれを使って園芸ブログコーナーをオープンさせますね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯からの画像転送

携帯で撮った写真をPCに転送するいい方法がないのかなぁとここ数日試行錯誤していたのですが、赤外線送信が結構便利に使えることを発見しました(今更なのかもしれませんが)。それまではminiSDにコピーしたり、Bluetoothで転送したり、USBでつないでデータリンクさせるかと考えていたのですが、そんな面倒な作業はいりません。とにかくPCの赤外線ポートの前で、携帯で画像を選択し、「赤外線送信」を押すだけ。PCの方に受信しますかというダイアログが表示されるので、「はい」とすれば、デスクトップ上にファイルが転送されます(赤外線ポートを常にウォッチするのはCPUリソース的にはどうなんでしょうね)。最近のノートパソコンはIrDAポートがついていないやつが多いのですが、T42は標準で、それも前面についてます。ThinkPadはすべてそうなんでしょうね。
PCに転送した時点では拡張子がvntとなっている特殊なファイルなのですが、これを、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html
を使用して変換します。私の場合、拡張子を関連づけて、ダブルクリックだけで変換されるようにしておきました。
とりあえずこれを使って園芸ブログコーナーをオープンさせますね。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

携帯比較

携帯比較用の極々個人的メモです。

・仕事用の携帯が欲しい
 音声端末追加
 家族割引を使うといい感じ?
・64k通信もありだけど、結局収入が増えてきたら3Gサービスを使うはず
・スタイル
Bluetoothでワイヤレス通信・ワイヤレスデータバックアップ
・機種は?
au W21T 壁紙サイズ撮影OK
Vodafone 902SH 壁紙サイズ撮影OK
Vodafone 902T
FOMA 端末無し
・3端末契約した場合の基本料金は
FOMA
2920 * 3 = 8760
Vodafone
3900 + 1950 + 1950 = 7800
au
2925 * 3 = 8775
・家族間通話の割引額は
FOMA
30%
Vodafone
50%
au
30%
・3900円プランの1分間の通話料金は
FOMA
およそ36円
Vodafone
およそ40円弱
au
40円
・パケットの定額制割引上限は
FOMA
0.015/パケット
9000円
Vodafone
0.06/パケット
2950円
au
0.015/パケット
7500円
・データカード専用プランの料金体系は
FOMA
8900円 家族割引適用後6675円
18000円無料
0.015円/パケット
60円/64k通信1分
Vodafone
10600円 2年割引適用後7950円
30000円無料
0.015円/パケット
72円/64k通信1分
au
家族割引適用後7800円
18000円無料
0.012円/パケット

とりあえずデータ通信をやる気がないからノーリスク(月額固定負担の増加無し)に契約しようと思ったら?
FOMA パケットパック30
Vodafone ハッピーパケットスーパー
au ダブル定額

そうするとbluetoothが使えてデータ同期できて、将来パケット通信をがんがんつかっても安心なのはauのみ?一方音声通話のことを考えるとFOMA?ここでauに乗り換えるか、FOMAに理想的な端末が出現することを期待するか?bluetoothでデータ同期という部分を妥協してF900ITか?
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

こんな携帯が欲しいんですけど

@Bluetoothモデム内蔵
A@のモデムで高速パケット通信と64k通信が両方可能
BBluetooth経由でデータをPCとシンクロできる

こんな携帯、あってもいいはずなんですが、現行の製品ではどれかが欠けてしまっています。F900ITはBができないし、802seはAの64k通信ができないし。ひとまず時期のソニー版FOMA900シリーズに期待したいです。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

弁護士協会

最近SEOのためにGoogleやOvertureのキーワードツールを使っています。興味深いことに、「弁護士」に関連するキーワードで「協会」がたくさん出てきます。もちろん弁護士協会なんていう団体は存在していません。検索しているかたは、「弁護士会」というキーワードが浮かんでこないので、「弁護士協会」を入力しているのでしょう。これは弁護士会の宣伝不足というべきなのでしょうか?
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

これおもしろくないですか?:指紋認証ハードディスクケース

サンコーのサイトへ

なんと指紋認証付きハードディスクケースです。暗号化もされるみたい。これならメールフォルダとか丸ごと持ち歩くこともできるのではないかと思います。フラッシュでそんなことやるとお金がかかりすぎるんで。
posted by 川内康雄 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

