2005年08月09日

ランニング用品一式

最近運動不足だなぁと思っていたんですが、何事も形から入ってしまうタイプで、昨日、スポーツ用品店で、シューズ、スパッツ、シャツ、ソックス、インナーをまとめて買ってしまいました。
で、まずは序の口からスタートということで、3駅手前でおりて家までランニング。

距離:3.4キロ(byMapfanるーとMap)
時間:21分
平均時速:9.7キロ
posted by 川内康雄 at 06:46 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

自転車と道路交通法

自転車と道路交通法の関係をまとめた記事を書こうと思ったら先達がいらっしゃいました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/
よくまとまっていて読みやすいです(私が法律家だからでしょうか??)。
posted by 川内康雄 at 14:35 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

コンパクトな複合機

エプソンの複合機が安くていいなぁと思ってたんですが、
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/lpm5500/index.htm
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/station/lp9200/index.htm#
機能が、あと一歩っ、おしいってところが多いですね。
5500の方はA3対応なんだけど、FAXはA4のみという「??」な仕様。
9200の方はSOHO用オフィス機なんだけどPCファックスは送受信共に非対応。
値段とサイズはすばらしいので、ここらへんだけ対応してくれたら買いなんですが。
posted by 川内康雄 at 07:44 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

自動起床装置(続き)

「装置」ではないのですが、「モーニングコールサービス」というのを申し込んでみました。

エリアフレンズ
http://www.morning-call.jp/index.htm

指定した時間に、
「川内さんですかー。おはようございます、エリアフレンズです。お目覚めいかがですか。今日も一日がんばってください」
とのコールがかかってきます。
今のところこれで連続5時起き成功中です(光タイマーも有りで)。
posted by 川内康雄 at 09:15 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

自転車が欲しい(続きの続き)

予算が厳しいので、ひとまず嫁さんが乗っている電動自転車で通勤してみようかと思い立ちました。そこでこれで近所を一回りしてみると、「重いっ!」。電気を入れないと普通のママチャリよりもペダルが重いんです。カタログを見てみると、なんと重量が21キロ。ロードバイク2台分あります。どうりで重いわけだと…。
posted by 川内康雄 at 18:49 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

自動起床装置

私は結構朝が弱い方なので、本を読んだり、ネットで調べたりして、どうすればすっきりと確実に早起きができかを研究してみました。最近実践してみて、これは効果があるなぁと思っているのは@夕食の小食とA光・音楽で起床です。
@は、夕食の量を少なめにして、肉など重い食べ物は極力摂らないようにします。そうすると朝自然に目覚ることが多くなったように思います。あと朝ご飯もおいしいです。
Aは、目覚まし時計に叩き起こされると、異様に眠くて結局二度寝することが多いので、その対策です。まずは電気スタンドをベッドで横になっている自分に光が当たるように設置します。そしてスタンドにタイマーを付けて、目標起床時刻の20分ぐらいまでにスイッチが入るようにセットします。あとタイマー付きのCDプレーヤーを用意して、目標起床時刻の10分前ぐらいから、お気に入りの曲を音量低めでならすようにしました。光については同じコンセプトで製品化されているものがあるようです。
http://www.syoumei.com/assa/
早寝をしているのであまり参考にならないかも知れませんが、@とAをやり出してからは寝坊率0%になっています。
posted by 川内康雄 at 06:41 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

自転車が欲しい(続き)

自転車通勤本・ホームページをいくつか見ているのですが、皆さんの悩みは、暑い、汗をかく、スーツを着ていたらとんでもないことになるという事のようです。たしかに私も学生の頃は汗だくになって自転車で学校まで通ってました。
で、じゃあ事務所でシャワーをあびて着替えられればいいんじゃないかと思ったのですが、大阪ではシャワーのできる賃貸事務所・オフィスってなかなか無いみたいですね。東京の麻布あたりの事務所での様に、事務所利用可のアパートを借りるぐらいしか手がなさそうなんですが…。
あとは銭湯で朝風呂??
posted by 川内康雄 at 09:41 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

自転車が欲しい

最近、ある自転車関連の会社さんとお知り合いになったことがきっかけで、自転車が欲しいなぁと思い出しました。家から事務所まで15キロぐらいなんですが、一度試しに自転車で往復してみようかと思っています。大学時代は毎日MTBで通学してたんですが、最近はめっきり運動もしなくなってしまったので。
で、例のごとく各社のカタログをめくりだしたのですが、「…高い!」。諸般の事情で貯金をしないといけない私にとっては、中心価格レンジが5万から20万という商品を買うのはちょっとつらいです。嫁さんのママチャリで15キロを走りきる自信は無いので、ひとまず知人からMTBを借りて試してみようと思います。

財布のひもをこじ開けようとしている誘惑者もとい自転車達
http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/escape_r2_gd.html
http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/tcr_sl.html
http://www.akiworld.co.jp/lgs/rsrv2.html
http://www.akiworld.co.jp/lgs/rhc_p.html
posted by 川内康雄 at 05:41 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

西天満のおいしいカレー屋さん

西天満でおいしいカレー屋さんといえばランプハウスと今は無きケントが有名ですが、川内的オススメは、裁判所西門前の「いな亭」(電話:06−6366−8825)です。さくさく揚げたてのトンカツが載った「黒豚カツカレー」が650円、卵をのせても700円です。他にも「野菜カレー」や、「牛すじカレー」がラインナップしています。僕は週に一回は食べに行っていると思います。大阪地裁にお立ち寄りの際は是非一度ご賞味あれ。
05_07_11-12_57_18.jpeg
posted by 川内康雄 at 17:36 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安眠できる枕を探す

ソフトプレン エアリカ
http://www.rakuten.co.jp/softpren/601884/601900/

竹まくら
http://www.mitibata.com/makura/takemakura.htm
(心斎橋ロフトで2000円で売ってました)

グランテクス エアロフローピロー
http://www.grantecs.com/prod/pro01.html

どうも枕があわないなぁ、と思って、上記の3つを試してみました(嫁さんからは頭1つしかないのに枕を3つもかってどないすんのよとおこられましたが)。結論としては、自分には、エロフローピローの低めタイプが合いました。しばらくこれを使ってみたいと思います。
posted by 川内康雄 at 06:27 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

